大人のミニ弾きあい会開催♪忙しくても自分だけの夢中になれるピアノ時間

こんにちは、
バテずにお元気でお過ごしですか?
日中には室内と屋外の気温差が10度にもなり・・・
こりゃなんだか頭がぼおっとするわけだ。笑
夏の恵みを感じながらスイカやピーマン・シシトウ・茄子を食べると
元気が出ますね。
茄子をクッタクタとろとろにする料理は得意です。笑

ミニ弾きあい会


さて当レッスン室では、
先日大人の方たちのミニ弾きあい会を開催いたしました。

毎回弾きたい曲への憧れとレッスンへやる気をたっぷり携えて、レッスンに来てくださる大人の方々数名で、
弾きあい、聴き合ったら楽しい会になるだろうなと、
自ずと頭の中でできあがったこの計画。

ピアノはどうしてもひとりでの取り組みで完成してしまい、
なかなか大人同士で習っているピアノについて語り合えることがなかったようで、
和気藹々としたとても楽しい時間になりました♪


聞き手に感じて欲しい理想を演奏前日にびっしりと書いてくださったYさん。
聴き手の感想は、まさにその理想とぴったりのもので、ハイドンらしい
キャラクターが表現された面白く、感情豊かな演奏でした!
ハイドンってリズムが面白くて、耳に残りますね・・!


いつもおすすめする難曲にも積極的にチャレンジのMさん、トップバッターと締めを楽しい解説で盛り上げてくれました。
テクニックが必要とされる難曲も、
最初の一音から曲の世界観に引き込まれる演奏に様変わりして、素敵でした!



数ヶ月前からこれだけは一曲弾けるようになりたい!と
この日まで演奏曲を数回のレッスンで様変わりさせた努力家のYさん。
曲の内面の感情の揺れ動きが数分の小品の中にぎゅぎゅっと凝縮されて、
素敵なものを聴けました。16年ぶりに再開したピアノだそうですが、16年ぶりとは思えない進歩でした!

みなさん、どうもありがとう。

思い思いの曲をそれぞれ、演奏しました。

それで、
私も、同じく学ぶ身として、1ヶ月ほど練習した曲を演奏しました。

(ひやひや。笑 いつもアドバイスを言うだけの偉そうな先生にはなりたくない。)

ステージと違い、距離感が近く、
よく知っている方たちの前での演奏は、
とても心がほっこりします。
「言葉では言い表せないこと」生きていれば、たくさんありますよね・・。
それが音で出せて、曲に乗せ、耳を傾けてもらっているということの、
素晴らしさ。


演奏後はそれぞれ、みなさん自然に感想を言い合い、
意見交換もしました。

生徒さんたちの声が嬉しかったので
紹介させていただきます・・・♪


とっても楽しかったです!
このような機会を作ってくださって感謝!
みなさんの演奏が素敵で刺激になりました!


本当に素敵な時間で幸せでした!
これからまたピアノを一層楽しめそうです。


私も皆さんのように難しい曲を演奏できるように頑張っていきたいです!
次回もまたよろしくお願いします。

とても良い笑顔!

みなさんどうもありがとうございました!