画面越しのピアノレッスン、効果は?

こんにちは🌸
もう4月も終わりに近づいてきましたね。

最近は・・・やはり健康が気になりますね。
見落としがちですが、メンタル面の健康についてもです。

品薄なスーパーでもみんなが買い物をできている光景を見ただけで
まだ通常の生活ができているありがたみを感じて、また品薄な状態が戦争を連想させて、涙が出そうになりました笑。

気づかないうちに不安が重なって気分が下がり気味
なんて人も多いようです。なのでいつもより余分に
春の陽射しなどを浴びて、より春を楽しみましょう。


先日は、最近話題の離れていても一緒に演奏できるという
「リモート演奏」を友人と一緒に試しにやってみました。

実は別々に演奏して組み合わせたものなので、同時に演奏しているわけではありません。
でも、この演奏を通して、音楽とは心そのもののパワーだと改めて感じました。
友人のオーボエを聴くと彼女の素敵なハートが音に滲み出てくるのが感じられて、
なんだか涙が出そうになりました。

良いものを作りたいので、よく練習したあと、近日中に完成させる予定です。♫
友人はドイツ住まいで何年も会えていなかったため、
久しぶりの共演にわくわくしています。

自分の好きだったものに、改めて気づかされて元気になります。

今までと違うやり方でもこんな風に音楽が感じられるというのは、
ピアノレッスンでも一緒です。

最近はオンラインレッスンを希望される方が多く、画面越しでレッスンしています。


対面レッスンはご家庭の事情や生徒様の希望など、またお互いの除菌などを徹底するなどの条件をご了承いただけた方だけに行っています。


オンラインレッスンは難しく、教室も心配だという方にはお休みしてもらっています。



さて4月のオンラインレッスンはどんな感じだったかというと

みなさん最初は「大人のレッスンは大丈夫そうだけれど、
小さい子供でもできるの?」という不安があったようです。

もちろん個人差があり、最初は保護者様の協力が必要になります。
ですが小学1年生くらいからひとりでもオンラインレッスンは可能です。

オンラインレッスンの画面越しならではのメリットを6つにまとめてみました!

① 集中してレッスンを受けられる。

普段レッスン室では話を続けなくても同じ空間にいるだけで、大丈夫という感じがありますが、オンラインレッスンは少しいつもと違う電話に似た緊張感があり、先生の指示をいつも以上にしっかりと聴 いてレッスンを受けることができます。

②積極的に書き込みするようになる。

先生側が書き込みを現実的にできないため、こちらが指示したことを
積極的に書き込むようになります。

③ 自立心を育める (どんなお子さんもみんなそうでした!)

今こんな状況で、オンラインレッスンだからしっかりしなきゃ!と自立心が芽生えます。

④普段の練習環境が見えるため、椅子の高さなど環境的なアドバイスができる。

上達するかどうかは練習がどのようにできるかにかかっているといっても過言ではありません。なので、これをアドバイスできるのはとても有効です。
(レッスン室で聞いたレッスン環境と違うことがあるので、今回ビデオ通話で改善 できた人は良かった!)

⑤目に見えるフィードバックをレッスン後に受け取ることができる。

ポイントまとめやクイズ、宿題を簡単に書いたフィードバックをレッスン後に送っています。
また音質に関しての繊細なアドバイスもあるため必要な場合は私の解説演奏をビデオに撮って送ることもあります。
状況によっては、聞き取り辛いところもあるかもしれませんし、オンラインという部分に気を取られ、ポイントが押さえられていないかもしれません。
なのでこれが、けっこう復習のお役に立てているようです。

⑥レッスンを録画できる

zoomもスカイプも録画機能があるため、後で見返して復習することもできます。

それでは、その逆

デメリットとしては、

・やはり実音に勝るものはない・・・

ですね。
音は空気の振動により伝わります。
画面越しになると当たり前ですが聞こえる音は悪くなってしまいます。(仕方が無いことですが)

しかし生徒さんがどのように演奏したいのか、楽譜のメロディ通りになっているかなど、
画面越しでも、CDなどの録音と同じように、気持ちは伝わってくるものです。したがってアドバイスをするのには全く問題ありません。
(→Zoomハンディレコーダーを接続させたら音質は多少改善されました。お互いの通信環境によりちがいがあります。)

デメリット+メリット(つまりマイナスにもなるしプラスにもなるところ)

・時間がかかることがある。

書き込みをこちらから出来ないため、
生徒さん自身が全て書き込みを行います。
よって人によっては時間がかかることもあります。
ですが小さな生徒さんの場合は自分で書くことにより自立が促されるというメリットもあります。
こちらとしてはやってあげたくなってしまいますが、
結果的には良いことですね。

ということで、

ピアノレッスンはオンラインレッスンでも問題なく受けられることが分かって頂けたかと思います。

オンラインレッスンもメリットが多くピアノの上達も、人間 的な成長も両方期待できます。

気になった方は気軽にご連絡ください♪

ご参考に、生徒さんからいただいた感想を掲載させていただきます。





今のこのご時世、なかなか出かけられない状況が続きそうです。

私の方は対面と同じようにオンラインのレッスンに慣れてしまいました。

これはこれでお家にいながら繋がることもあり、
お互いにアットホームな雰囲気で楽しいです。


気分転換におうちで楽しめる趣味を持ちたいなぁと言う方や、
おうちにいながらもピアノレッスンを受けてみたいなーという方、
お気軽にご連絡ください♫