2019年もどうもありがとうございました

こんにちは、


今年2019年が終わるのもあと数時間!というところです。
皆様にとって今年一年はどんな一年だったでしょうか?

当教室では、新しくこのホームページを立ち上げ、
多くの新しい生徒さんに体験レッスンや継続レッスンに来て頂き、
新しい出会いがたっぷり詰まった一年となりました。

特に一年の最後の12月は新しい節目に向けて、気が高まる時なのでしょうか、
体験レッスンがとても多く、毎週新しく訪ねて来てくださる方と色々なお話ができて、
とても楽しい月でした!

私自身も、なにか新しいこと始めようかなぁと、思っていたところなので、
やっぱりそういう月なのかもしれませんね♪

と言いますか!

 

思い返してみるとここ最近、フラワー、スイーツ作り、心理学、ジャズの勉強など・・・
何だか盛りだくさん、やってみようと思ったことはできる限り何でもやっていました・・!笑

あ、教室のインスタグラムも始めて見たんですよ♪
(とはいえ、レッスン中は写真撮ってる暇ないのですが笑)

 

新しく始めたことその1*おかし

 

(一番うえ↑の写真)クリスマスに、生徒さんたちへ、私からの心ばかりの小さなプレゼントを・・・と、
アーモンドフロランタンを焼いてみました、の図です。

家族はまぁまぁ美味しいと言ってくれ、生徒さんの分を狙っていたので、
札に一人一人のお名前を書いておきました笑

 

その2*

こちらは↑結婚式で演奏しているオルガンです。
こちらもここ最近のおしごとです。

ドイツでも礼拝で演奏していたので懐かしくなりました。

タイミングがずれると式中、大事故になります。

日本のキリスト教式はホンモノのキリスト教式と違い少しエンターテイメント要素(?)があり、

プランがかっちりしているので・・

緊張、緊張また緊張!
式に感動し、嬉し涙を流している暇はありません。いい試練でした!笑

 

 

その3*

新しく学んだ心理学のテーマは「自己肯定感」。

自分自身も、子供も大人も、全ての方に活かせると思うのでレッスンでもお伝えしたいです。

というのも、日本の若者の自己肯定感の低さは、先進国の中でもダントツの低さ、

自殺者ランキングも不名誉なことにトップクラスなのだそうです。

音楽も私がやって来たライフワークでありますが、

こういった「心」のこともこれからも勉強していきたいと思います。

音楽にも関わることなので、興味をもってすぐに食いついてみてよかった〜

細かくはまたおいおい、少しずつレッスンに活かしたり、書いていきたいと思います♪

 

その4*まだ続きがありますが今日はこの辺で♪

さいごに・・・

 

この年は、演奏が続けられるよう、日々練習や仕事を続け、微調整しながら、
ありがたいことに自宅教室でのレッスンがとても増えました。

ピアノに、また春日井のこんな端っこの地域に位置する小さなピアノ教室に興味をもって頂き、
レッスンにお越しくださった方たちは、本当に素敵な方達ばかりです。

レッスンやお話する時間は、自分の最高の学びの時間ともなり、私も日々勉強をさせて頂いています。

どんなことも今後、様々な方の豊かな音楽ライフのお手伝いをするための糧とさせて頂きます。

この場をお借りして御礼申し上げます。
どうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します(^^)/

では、良いお年をお迎えください♪