弾きあい会をしました

10月に入り、
一気に涼しげな天気になったかと思えば、
台風が来たり・・・・何かとめまぐるしい天候が続いていますが
ブログをご覧の皆様はいかがお過ごしでしょうか?

東海地方は特に目立った被害はなかったようですが、悪天候により電車のダイヤが乱れたり・・
予定していたスケジュールを改めなければならなかったり・・という方も多かったのではないでしょうか。

私は演奏のスケジュールを2日前からキャンセルになるかどうか気にしたり、
こちらの教室では台風がひどくて雨により浸水で生徒さんが帰れなくなってしまったらどうしよう、など・・・
「これまでにない規模の台風」と言われるとやっぱり構えてしまい、
土曜日レッスンはお休みに致しました。
雨も風も案の定(?)そんなになく・・ホッとしました。

でも天候は変わりやすいもので、少しでもずれていたら長野や栃木のように、
川が氾濫して水かさが一気に増して、、、避難する間も無く浸水してしまう・・・
なんてことも起こりうるので、警戒はどこの場所も必要ですよね。

今回被害を受けた街が早く復旧し被害を受けた方々は元の生活が早く戻ってきますように。

台風は過ぎ去り・・・こちらは晴れ、教室主催のミニ弾き合い会(試演会)をしました。

教室の部屋だと人が集まるにはぎゅうぎゅうになってしまうので、
近くの春日井市文化フォーラムを貸切りで使わせてもらいました♪

発表会で人前で弾くのは初めてという子もいるので、こじんまりして、落ち着きのあるこちらのホールは
弾き合い会に持ってこいでした^^

とはいえ、いつもより大きな会場にみんな緊張した面持ち。

それでも、思い思いの演奏を披露してくれて、
各々色々な良い点や課題いろいろとありますが、
努力の結晶がこうして集結するのって嬉しいものです^^

私も、みんなに頑張れっていうだけでなく、自分も努力を続けていたいので
ショパンが好きになったキッカケの曲と、音楽の父バッハの曲を演奏しました!
結構直前に準備し始めたのでギリギリでしたがみんなに聴いてもらえて嬉しかったです★

そして、みんな素敵な生徒さんばかりで、ご家族もみんな素敵な方達ばかり集まってくださり、
この雰囲気を写真に撮りたかったのですが、
今回私一人で準備司会進行などもやっていたため、みんなに一言コメントなどをお伝えして
送り出しカメラのことを思い出した時には、みんなかえっていたという・・・ティーーーン。

また次回は人員増やして臨みたいと思います😂

小さな会でしたが、弾いてくれたみんな、聴きに来てくれたご家族のみなさま、見学に来てくれた方々、ありがとうございました♡

引き合い会の後に寄せられた感想が嬉しかったです♪

・みんなの演奏を聴けて、知らない曲も面白くて刺激になりました!

・舞台でオレンジ色っぽいライトが当たるとやはり別世界。経験できてよかった!

・先生のバッハすてきでした

・ショパンのタランテラに生徒さんの娘さんが(小学一年生)ノリノリで踊ってくれていたそうで(笑)

タランテラは毒蜘蛛に刺された人が狂ったように踊り続けるという曲なので、本望です(笑)