3月のレッスン*

こんにちは☀️


最近は何を書こうかな、と考えているうちに、
眼精疲労のため、なかなかパソコンを開けずにいましたが、

コンサートや本番があったり、
バタバタと移動が多く少し疲弊しながらも復活し、
(乗り物に弱い、緊張にも弱いのですぐにやられてしまう、、、笑)
元気いっぱいになりました!

ご覧いただきまして、ありがとうございます。

まずは最近のお写真を


大好きな花プルメリア

そして、甘〜い良い香りのする、

レモンの花!


温かい気持ちになってもらえたら嬉しいです*

世間はコロナウィルスのニュースで溢れていまして

他人事でない事態なので、懸念はありますが、
こちらのレッスン室では様々なレッスンへの取り組み方を検討し、

充分に然るべき感染予防対策をして

3月中は対面でのマンツーマンレッスンで臨んでいます。


ただ、悩みますね。

専門家ではありませんが、
予防している人とそうで無い人がおり、
テレパシーで無作為に感染するようなことはなく、
(スキンシップが多く、マスクをする習慣がないヨーロッパでの拡大を見れば差が歴然としていると、私も思いますし、現地の知人たちもそのような見方をしています)

然るべき対策がありながら、すべてを急に無しにしてしまうのも少し消極的かなとの思いも過ります。

しかしながら、
感染の範囲が広がり、市内で人数が急増という場合には違う対策をしなければと危機感を覚えます。

オンラインレッスンの経験(教えた方教えてもらう方の両方)があるので、
希望する方には Skype, Line, Zoomにてオンラインレッスンできます。

(小さいお子様は諸条件ありますが・・)


*予防対策*

インフルエンザ(辛いから絶対なりたくない)予防のために
いつもやっておりますが、あまりに人前でやると大袈裟かな、と思ってしまうことを強化して念入りにやっています。
大人数を教えてこれまで、私自身インフルエンザやウイルス性の風邪にかかったことはありません。
もともと皮脂が鍵盤についているのが気持ち悪いので常に拭いています。


・レッスンではマスク着用(メガネにマスクで怪しい人です、ごめんなさい)

・私・講師と近親者の普段からの予防。健康に気をつけて免疫を高める。

(嫌な顔されてもな手洗いをしたかしつこく聞きます。笑;
 飲食を外で共にする場合は除菌シートを差し上げます。
夏でも帰宅後は絶対に手を洗わないと気持ち悪いと思っているほどなので、毎回何かある毎に手洗いを欠かさず手をピカピカに。
街に出かけてもドアを手で触りません。
飲食も除菌シートで触るところを全部拭いてから・・・^^;
ポカポカになってきた今、気を緩めないようにしなければ。。!

・全員に連絡して、玄関にて除菌してもらったか問いかけ、入室してもらう。
(意外にのほほんとしている方が多い気がしますので、ひとりひとりに聞きます)

・レッスン毎に時間の許す限り換気をする

・楽器や玄関、レッスン室おのドアノブをレッスン毎にシートで拭き取る(アルコールを拭きかけすぎて楽器には良く無いと怒られますが。。)


今出来うることは全てやっていきましょう。

*みんなの最近の様子はこんな感じです*

・卒業式が短くなり、少しさみしいような気がしているTちゃん。
コロナが流行る前のオーディションで伴奏の座をゲットし、式自体がどうなるのかわからないまま、休校に。結局、繰り返しなしの時短演奏に。
でも演奏できて本当によかったね!
うちでレッスンを受けるようになってから曲を練習して臨んだオーディション。
在校生徒が急増している小学校で、倍率10倍の中から勝ち取った伴奏の機会でしたから!

・急にお休みになったけれど、その分家でできることを淡々と。
 宿題もないし、本をたくさん読んでるとのこと。良いことですね。ピアノも気分転換になってるみたいです。

・ピアノレッスンがあるのは、学校がお休みになってしまったので、逆にありがたいとのお言葉も。

・休みで余裕がある分、オーディションに向けて、レッスン時間を長くして、新しい曲をどーんどんがんばってます!本当にここ最近の進み具合には目を見張ってしまいますよ。


・普段は勉強で忙しいけれど、休校になり、練習時間が増やせた様子。
背伸びしてでも弾きたかった曲が前よりも弾けるように。・・・ 本領発揮ですね〜!

・普段ワークブックをやってこない生徒ちゃん・・・普段の10倍くらいの勢いで終わらせちゃいました。

・卒業のショートトリップや遠足はなくなってしまって残念。

・オンラインの学校の授業があり、毎朝起きるルーティーンになっていて、おきてすぐ授業ってこともできるよ


・私は外に出るとすぐにクシャミに涙に鼻づまりに・・・
そして、エアコンで乾燥しているところに長時間いると風邪をひきやすくなるのでそちらにも気をつけなければ、とマスクをせっせと洗濯しです^^;


通常通りが、いかにありがたかったことかを実感して、

生きていられることに改めて感謝をする良い機会だと思います。