母の日に思うこと♪

こんにちは!

 

 

さて今日は母の日ということで、

「お母さん」

について書いてみようと思います。

 

私は高校大学と音楽の関係ある学校に行っていたので・・・

まわりは努力を続けてきた人たちばかりだったのですが、

 

 

みんなに共通していることって何だったでしょうか??

 

それを考えた時・・・・

何かと言うと、

それは、なんだかんだ言って

 

皆さんご両親が子供に熱心だということです。

 

 

ご両親が音楽に関係することを
過去にしていたかしていないかは関係なく、
できるできないに関係なく、
とにかく音楽に理解はあるし、

わからないなりにも、
理解しようと子供と一緒になって
考えているご両親が多いです。

 

いや、どんな分野でもそれはみなさん熱心は熱心なんですけれども。

 

音楽、ピアノに関して、
練習無くして上達することってないですからね!

 

ちなみに、学生時代は同級生同士で、
親の恩など、真面目に話したりはしないのですが😅、

 

よくよく後になって、考えてみて思うのです。

 

音楽で進学させてもらえたことは、なんて恵まれたことだったんだと。

 

音楽やるには楽器や楽譜、レッスン代、
何の習い事でもそうですけど、まぁ色々と経費がかかってくるわけです。
音楽は、目に見えないもの。
そして、音楽が良いなぁって思わなければ、
勿論それに投資などできないわけですよね!

 

みなさん(私の両親も含め)子供に楽器を習わせる、
もしくは子供が習っている理由はさまざま。

 

どのような形であれ、
音楽を演奏し、豊かに感じられるようになるまでの段階というのは、

もうそれは様々な段階を踏んでいるのです。

 

どのような段階があるかというと…

 

  • 楽譜を読み、演奏できるレベルになるまでの努力を
    続けられる環境作り(ピアノなど楽器、練習できる部屋を用意する)
  • 刺激が与えられる場所など情報を探して与えてくれる(教室や先生探し、進学先、コンクールについて調べるなど)
  • これから挑戦すること、辛いことへの励ましなど、努力することへの共感、理解、叱咤激励

 

このような要素が揃って、
子供や若い人は成長していくことができると思います。

 

(その先で将来音楽を仕事にしていくかどうかってのは
また、人それぞれなんですけどね!)

 

まわりの頑張っている人たち、それなりに音楽を続けてきて、
豊かな心の持ち主の彼らは
やはり、このような要素は揃っていたと思います。

 

たとえ、資金が足りないなど、問題があっても、
励ましや話し合える環境があったら、
乗り越えていけるのです。

 

環境が整っていても、だらけてしまったり、
先生など他の人が言っていることが聞けないとか、馴染めなければ、
先へ進めないけれど、両親が叱咤激励してくれることでうまくいったりします。

 

いつも演奏に関してだったり悩んだり、
楽しんだりですが、

様々な段階を踏ませて成長させてくれた両親に
改めて感謝しよう🌸

 

と思うのでした!(結局ありきたりな文章になってはしまいましたが)

 

当たり前に弾けるピアノ、両親いてこそのものです。ありがとう!

 

生徒さんのお母様たちも、どうもありがとうございます!