もうすぐ春?少し暖かくなって思い出すこと*

 

皆さんこんにちは☆

ブログをご覧いただき有難うございます!

 

 

さて本日(※というのは3/5の事でございます笑)は、

 

 

3月下旬並みのぽかぽかの天気です!

というニュースで朝は目覚めました。

 

本当に、今日は電車に乗っていても、ダウンコートのようなモコモコのコートを

着ている人が少なかったですね~

 

 

暖かくなってくると、良いことが有っても悪いことが有っても、

気分がなんだか晴れやかで、

気温というのは本当に人の心を左右するみたいですね♪

 

 

さて、少しドイツの思い出話にお付き合いください(笑)

 

ドイツにいたときは、こんなにポカポカお日様の照る日が、冬は本当に少なく、

灰色の空ばかりの日々だったのを思い出しました(笑)

 

なので、みんな本当に春の訪れを喜ぶんですよねぇ。

有名な詩で、「春」という詩人モーリケが書いた詩には、春の喜びが力いっぱいに書かれていたり、シューマンも「春」という交響曲を書いています。

日本では桜のお花見で、いつが見ごろなのか、いつも話題になりますよね。

 

ドイツだと、クロッカスのつぼみがいつの間にやら、

あんな所やこんなところで

 

ツクンツクン

 

顔を出し始めます。

この写真は、シュトゥットガルト郊外の声楽の

レッスンの伴奏に少し町から離れた郊外のお家に伺ったとき、

帰りのバス停までの道のりが長く・・・・

その時に撮ったもの。

雪が降って雪が解けて、そこで、ツクンと目を出しているクロッカス。

 

いつもどこかかしこで、私たちを癒していてくれたなぁ。

 

というくらい、どこの道端でも生息している強く美しい花です^^

 

 

この写真は、丁度4年前くらいのものかしら。

早く春が来ないかなぁ、と、

ドイツで撮った、ただの道端の写真ですが(笑) 思い出すのでした♪

 

 

 

シュトゥットガルトという街は、商業都市で、ベンツなどの企業も本社を構え、

一応バーデンヴュルテンブルグ州の中では首都なのですが、

少し郊外に行くと、こんな田舎です。

 

 

どこまで歩いてもこんな風景が続く場所が有ります。

 

最初は気持ちいいなぁ、と思ってテクテク散歩したり、ランニングしたりしていたのですが、

 

向い側からお散歩しているワンコも駆け寄ってきて、楽しいのですが、

 

そのうち、

あれ・・・・・・? 誰にも会わない( ;∀;)

 

広すぎて誰もいない・・・・・!

 

あるのは、刈り取られたトウモロコシ畑のみ。。。

 

と、

 

だんだん孤独になります(笑)

 

この静かな場所も良いけれど、

 

やっぱり、日本でピアノを教えられる今もとても充実していますね♪