さて、しばらくブログの更新ができずにおりましたが
名古屋市北区での新しいレッスン室での様子も綴ってみたいと思います。
レッスン室に入ると、猫がお出迎えです。
みんなに大人気なのね、のらねこぐんだん。
娘に読ませていてグッズを置いていたら生徒さんからもお絵かきのお手紙とグッズを頂くようになりました♪
このぬいぐるみは、1歳になる娘に妹からプレゼントで貰ったのですが、最近の娘は「ぬいぐるみ投げ」にハマっているのでこちらに避難してます笑
ホームページは大人の生徒さん向けのご案内になっていますが、
ホームページをご覧になってお子さんのレッスンに熱心にお問い合わせを頂くことも有り、
5歳から1対1のレッスンでも出来そうであればレッスンを受け付けています。
みんな始めに様子を見ながらそれぞれに合ったピアノの導入の本や、
リズムも初歩的なものから始めていますがお家でも親子でしっかりやってきてくれる方ばかりで、
気がついたら進んでいて、これからが楽しみです。
お家ではお母さんがカードを作って音符の名前を一緒に覚えていたり、、、(パチパチ!!)
地道で大変だけどそういう過程を経てレッスンでも先生の言ってることが
スラスラって入ってきたりするんですよね!
あと、毎日練習が続かなくて、という子には私も一緒にスタートしてみたんですがシズリーというアプリで
毎日の継続を応援してくれるアプリで一緒に応援し合いながら継続。
練習の習慣をつけてくれました。
Aちゃん、指の先がつぶれず弾けるようになって動きが滑らか!!なかなか最初難しい人には難しい。
子供30分レッスンはあまり写真を撮っているヒマがなくて、ビデオから。
最近のエピソードは・・
難しい曲に進んでなかなか合格がもらえず涙するお姉ちゃんでしたが、
できる人にしかこんな難しいことは言わないよ!(あなたにはのりこえるちからがあるよ)
って言ったら
ムクっっと顔を上げて、課題にチャレンジしていました。
いやいや、ホント、生きてたら難しいこともあって、自分の頭で考えるチカラとか
面倒なことをしたり、手を動かして乗り越えることも必要になるけど、
ピアノや演奏することで、鍛えられるよね。
便利になってそれに慣れてしまう大人である自分も、
考えさせられるし手を動かさなければと思います!
大人の生徒さんは毎月通っていらっしゃる方も。
もうすぐ長く勤められた仕事から離れられますが、ピアノはずっと続けていくライフワーク!!
と、レパートリーを増やしたくて夜な夜なピアノに向かわれています。
ピアノを私の元で習い始められて2年ほど、最初は手首の使い方もガチガチしていたのが
なめらかになって奏でる音も滑らかに美しくなりました。
ここをこうして、こうして、こうすれば〜〜とちょっとずつやっていくと1回のレッスンでも驚くほど優雅に変身します。
こんなに好きでピアノに向かわれていて、上達がウレシイと喜ばれると気合が入り、いつもあっという間の1時間です。
この生徒さんは小学生の頃ピアノを習われていたのですが、あんまり楽しくなかったそうです。
残念な気持ちになりますが本当によくこういうお声を聞きます。
今は弾けなくて難しい時もあるけど、ピアノは他の習い事よりなんかこう残るものがあって、
(達成感かな)イイ!そして昔より楽しめています!!!!
とレッスン中に素直に言って頂きウレシスギます。
ショパンの別れの曲(練習曲op.10-3)やワルツ、黒鍵のエチュードや
バッハのイタリア協奏曲全楽章、今度は新しくベートーヴェンの幻想ソナタ(月光じゃない方)にも挑戦!!
と、どんどんレパートリーを増やされています。
話を聞いているだけでくるくるしそうな多忙な生活を送られていますが、
やればできる!ということを教えてくれます。
ご自身で弾きたい曲がある方はレベルに合っていればおすすめしますが、
子育てでなかなか本格的な曲をやるには心のハードルが・・・何にしよ〜〜って方には
子供むけの曲集だけれど、アートな感覚や星座も楽しめる、
田中カレンさんの作曲「星の動物たち」をお勧めしました。
白鳥、こいぬ、ペガサス、ライオン、かに・・・など星座のある動物たちの物語がひとつひとつの曲についていて、本当に宇宙で星座を目の前にそれぞれの動物の動きや物語が聞こえてきそうな、
不思議な宇宙の響きも感じられる曲たちで、
0→1歳になるお子さんの面倒を見られながら、全曲・・・・!!!コンプリートされてました。
それぞれテクニックが学べるようにもなっていて、難しいとことろもありましたが!
そしてレッスンで録画もされていきました。
皆さん素晴らしすぎる!!!
そんな北区でのレッスン風景の一部でした♪