6月より対面レッスン🎶


先週(5月3週目)まで、
多くの生徒さんに自宅でののオンラインレッスンにてレッスンを受けてもらっていましたが、
今週からはようやく教室レッスンに切り替え、
対面レッスンを再開しております。

体験レッスンもぞくぞく来ていただいております。
夕方のレッスン枠は少しずつ埋まってきています。

まだまだ適度に気を抜かず、マスクを着用、アルコール除菌、換気を欠かさず、
距離を空けて、やっていきたいと思っております🎶


時差がなく直接お話しできるありがたみ、
それにともなってより一層、
「100人いれば100通りのやり方ができる」ことに、
ありがたみを感じています。




コロナウィルスにより受けた被害を受けた方にお見舞いの気持ちと、

収束をいち早く祈ります。

それとともに、この騒動により、色々なことに気付く機会もあり、
すべての出来事は起こるべくして起こる、それをどう活かすか、
常に考えることが人類に有益なんだなと学びの時間にもなったように思います。

(そんな悠長なこと言ってられない、と思う面ももちろんありますが、
私はポジティブに捉えたいです。)



人に会う機会が減り、音楽を聴いたりすることで、いつの間にか癒されたり、元気が出ていたり。
音楽を奏でる身として、自分のバロメーターに気がつくことができたり。


音楽により、様々なことを考えるきっかけを与えられていましたね。

お金でモノを買うことだけだったり、与えられるだけでなく、

自分から何かをすること、考えることで豊かさを生み出し、
人に喜んでもらうことだったり、
クリエイティブになることが心の充実を生み出せる、
そんなことに多くの人に気がついてもらい、
楽しい時間を生み出せる人を増やせたらなぁ、
音楽にはそんな力があります。

こんなことを心の奥で思いながらレッスンしています。